その名の通り
今年もクリスマスにあわせて、クリスマスローズが咲いてくれた。メリクリ☆
f0060283_1440137.jpg

[PR]
# by jasmin_diary | 2008-12-24 14:42 | 植物
感動のクリスマスツリー☆
半年ばかりブログを放りっぱなしだが・・素敵なコトが起こったのでアップしたくなりました。
f0060283_16294612.jpg

ベランダにクリスマスツリーが降りてきた☆
お天気のよい日の11時から12時の間に、隣の部屋との境目のボードに
キラキラかわいいクリスマスツリーが現れることが発覚。
太陽の光が強いとキラキラして、ものすご〜く可愛いんだ。

どこかにこんな形のものがあり反射してるのだろうと思って探したが、
うちのまわりに高い建物はなく、太陽との関係を考えてもおかしいな〜と
頭をひねっていたが・・まったくロマンチックではないものが犯人?だった。
エアコンの室外機2台を重ねておくための台のパーツが反射して偶然できたもの。
下の写真で分かるかな。
穴の部分に手をかざすとツリーの一部分が消えるので、間違いなくこれがツリーのもと。

f0060283_16405564.jpg

からくりは解明したが・・やっぱり見てると気持ちがあったかくなる。
それにこの時期にツリーが現れるなんて、ほんとにミラクル☆
(もっと前から、あったのかもしれないけれど・・・)
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-12-03 16:52 | かわいい
パスポート
f0060283_0175971.jpg
更新されたパスポートをとりに、山下公園近くの産業貿易センタービルに取りに行き、横浜開港資料館の入口のカフェでランチ。入口の広場には絵を描いている人が沢山いて、なんとものどか。平日の昼間だから、さすがに年齢層は高め。

新しいパスポートは以前よりも少しがっしりしていて、真ん中の分厚い紙にはICチップが入っているのだそうで、高温の場所や磁気が強い場所に置いてはいけないとのこと。
顔写真もとても大きくなっていて、何だか変な感じだが、キラキラする透かしには富士山や波、桜や松の木がみえてちょっとゴージャスになっている。
偽装防止対策なんだろうね。

てな訳で、ゆっくりしたツケがまわって、まだお仕事中(涙)。
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-05-24 00:37 | 思ったこと
沸騰都市
NHKスペシャルの沸騰都市「ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー」をみて・・
(ドバイってUAEだったのね、サウジだと思ってた!)

何もなかった砂漠の土地にオイルマネーが流れて何十億単位で動いているそうで
その80%が投資目的で買われているというから、脆そうだ。

砂漠の中にそびえ立つブルジュドバイは、ロードオブザリングの中に出てきた風景に似ている。
ちょっと趣味が悪いけれど、どうせやるならとことん!って感じは六本木ヒルズみたいに中途半端ではなく面白い。
この街は「やるなら“一番”でなくては意味がない」という精神からつくられているのだそう。
小さな人工島はひとつひとつが細長かったりして(家2軒分の幅)、台風がある国に住んでいる身としては、とても恐ろしい。
映画の中ではなく現実に人がこのような街を作るとは、どんなものなのか一度は見てみたい。
けれど湧き出るお金があるわけではないので、現実的に考えてみたら・・・
どうせ使うならばもっと趣があるところに旅行する方がよいのかも。

今月末にはソウルに旅行。
ソウルソ・ドゥルチェロ・チャンハヌンチプでお汁粉を食べるのが楽しみ。
「ソウルで二番目においしいお店」という意味だそう。
うちが一番!一番!ってお店が多いけれど、二番目くらいがいいのよ〜ってことらしい。
このくらいの少し気がぬけるような精神がちょうどいい感じ☆
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-05-23 11:52 | 思ったこと
GW
f0060283_8482474.jpg楽しいGWの記録。

4/28 晴海ふ頭公園 しいな主催?のバーベキュー。お天気最高、ビール激うま!
5/3 ペイ家のバーベキュー。デジカメ忘れて画像なし。ここでもビールを沢山!
5/5 アクツ家におよばれ。この日はワイン。

GWの半分はお仕事、仕事が終わったら一杯!と・・毎日ビールがうまくて飲みグセがついてしまい、ビールっ腹そしてビールっ腰に。腰にも肉がのってくるんだね〜。びっくり!

f0060283_8562168.jpg

5/6 ミエちゃん&メノちゃんが遊びにくる。この日もランチにビール。夕食は母と妹とお寿司をとって、またビール!

仕方がないから、もうすぐ・・コアリズム!!! これなら続くかな。
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-05-06 23:44 | 楽しいっ!
目の保養
f0060283_3116100.jpg
先週末、しいなと舞台を観に行った帰りに下北でみつけた花瓶(正しくは水差し)。
なかなかいい感じ☆

今週も忙しかったけれど、気分に余裕を持ちたいと思い、出かけたついでに花屋さんへ。
ネギ坊主のような不思議な花とブルーの花をチョイス。
最近なぜか、ブルーの花が好き!
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-04-26 03:20 | 植物
浅草
4月13日 講談を聞きに浅草へ。
神谷バーで待ち合わせ、デンキブランを二杯→雷門→文扇堂(ぽち袋購入)→仲見世→浅草寺→釜飯→講談。
f0060283_843074.jpg

[PR]
# by jasmin_diary | 2008-04-13 23:29 | 旅行
空をみているのが好き
な私にとって・・とても居心地よい新居ベランダからの風景。今日の午前の空。
空が気になって、仕事に集中できなかったりって事もあるけれど
それでも毎日大きな空をみられるのは、とても嬉しい☆
真っ青な空もいいけれど、少し雲があると次々形がかわり、見ていて楽しい。
f0060283_15341935.jpg

f0060283_15344273.jpg

クリスマスローズは、新しい葉をつけ今は種が成長中。

実は・・こんな事してないで仕事しろって時なんだけど、忙しい時こそ息抜きしなくちゃね。と、自分自身に言い訳。
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-04-11 15:43 |
今冬の成果
今冬〜春のクリスマスローズの記録。

f0060283_19283194.jpg
クリスマスには間に合わないと思っていたら、ちょうどクリスマスイブにニゲルが花をつけた。感動!







f0060283_1930377.jpg
1月に野田園芸に行き出会った新入り二種。買ったときは蕾だけだったけれど、きれいに咲いてくれた。







f0060283_19312760.jpg










左は私のところに来て3年目のエリック。去年とはまた花の色が少し違うみたい。真ん中はダブル。可憐な雰囲気。右は桔梗の花のような雰囲気で、ちょっと和風なところが素敵。

f0060283_19272795.jpg

↑ なつかしいベランダの風景。狭かったけれど、こうしてみるとなかなかいい雰囲気。
新しく引っ越した先は、クリスマスローズにはもっと居心地よさそうなところ。
[PR]
# by jasmin_diary | 2008-04-09 19:49 | 植物
クリスマスには間に合わない
とは思うが、クリスマスローズが育ってます。
この寒いなか、ぐんぐん伸びてて、どんな風に花がつくか、楽しみ!
あと1種のダブルという種の花は、小さな芽が出てきてます。がんばれ〜!
どうにか育ってくれますように。
f0060283_11452378.jpg

[PR]
# by jasmin_diary | 2007-11-30 11:46 | 植物



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31